昭和40年生まれの俳優・仲村トオルが、9月14日放送の金曜プレステージ 西村京太郎サスペンス『秋葉京介探偵事務所〜狙われた男〜』で主人公を演じる。
昭和40年男が仲村トオルと聞いてパッと思い浮かべるのは映画『ビーバップハイスクール』(1985年〜)のタンラン&ボンタン姿の“トオル”(中間 徹)、はたまた刑事ドラマ『あぶない刑事』(1986年〜)の先輩二人の刑事に翻弄されるちょっと頼りない“トオル”(町田 透)だろうか。この人気2作品で立て続けに“トオル”役で出演し、仲村は本格的に役者人生をスタートさせ、以降、演技力の幅をひろげ、現在もさまざまな役に挑戦している。
その仲村が今回演じるのは探偵役。物語は、元刑事で訳ありの私立探偵・秋葉は、依頼された調査に乗り出すうちにさまざまな危険に遭遇し真相にせまるというスリル感あふれる展開になっているようだ。仲村は初めて演じる私立探偵という役について、以下のようにコメントしている。
「(刑事とは違って)完全に正義じゃないというか、ルールを守らせる側ではないというところが面白くなりそうだなと思いますね。秋葉はそうでもないところ もありますけど、“ルールで言うとアウトなんだけど、感情でいうとセーフ”という部分をセーフにしてあげられるというか。あとは、警察手帳とか拳銃とかそ ういう武器を持っていないので、あまりスーパーな存在じゃないというところも面白くなるんじゃないかなという感じがしました」(フジテレビ/金曜プレステージ 西村京太郎サスペンス『秋葉京介探偵事務所〜狙われた男〜』8月27日 公式Webサイトより)
存在感ある仲村が、ひとくせもふたくせもありそうな私立探偵役をどのように見せてくれるのか、放送が楽しみだ。
■金曜プレステージ 西村京太郎サスペンス 『秋葉京介探偵事務所~狙われた男~』
2012年9月14日(金)21:00~22:52(フジテレビ系)
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!