デアゴスティーニ・ジャパンは、毎号付属のパーツを組み立てることで『マクラーレン ホンダ MP4/4 アイルトン・セナ モデル』の1/8スケールモデルが完成するマガジン 『週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4』を、9月4日(火)より発売する。
MP4/4といえば、1988年に圧倒的な強さをみせて全16戦中15勝という偉業を達成し、コンストラクターズタイトルはもちろん、伝説のF1レーサー、アイルトン・セナに初タイトルをもたらしたF1最強マシンだ。搭載されたパワーユニットは、排気量1,494cc、80度のバンク角をもった泣く子も黙るV6ツインターボエンジン・ホンダRA168Eである。ターボエンジン最終年となったこの年、燃料搭載量が195Lから150Lへと引き下げらたことによって、ホンダの燃費性能が最大限に発揮され、高いアドバンテージを得たことがこうした結果につながった。昭和40年男の記憶にも強く残っているであろうF1マシンである。
本シリーズは、付属のパーツでMP4/4を再現した1/8スケールのキットを組み上げながら、アイルトン・セナの生涯からMP4/4やF1の技術・歴史を楽しめるマガジンシリーズとなっている。キットはKYOSHOが設計・製作し、ボディのフォルムや各パーツのディテール、内部構造、カラーリングに至るまで実車を忠実かつ精巧に再現。完成後はボディを取り外せるため、エンジンユニットや補機類、電子機器類など忠実に再現されたマシンのメカニズムを鑑賞することができる。
また、セナ財団の全面協力のもと、日本未公開を含む貴重な写真を交えながら、セナの生涯やチャンピオンマシンMP4/4を中心としたセナの歴代F1マシンなどをオールカラーで紹介。さらに創刊号特典としてセナとMP4/4の貴重な映像を収録したDVDも付属する。このDVDにはF1で数々の栄光を獲得したアイルトン・セナのドキュメント映像のほか、実車MP4/4デザイン開発者をはじめ、中嶋悟や現役F1ドライバーのルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトンなどMP4/4をよく知る関係者のインタビューも収録されている。
70号まで購入すると、モデルと同スケールのセナオリジナルフィギュアがプレゼントされる。モデルにセットすれば88 年グランプリの感動が蘇るというわけだ。F1ファンなら見逃せないシリーズだ。