宇宙戦艦ヤマト ~昭和40年男バージョン。

▲幕が開く直前だってのに、このつぶやきのネタにするからと付き合ってくれた。ホントね、ナイスガイなんだな

このつぶやきでは何度も登場しているものの、俺たち世代には馴染みの薄い フォレスタというコーラスグループがいる。BS日テレの『BS日本・こころの歌』という番組を、長年にわたってお届けしているグループだ。その彼らのライブに久しぶりに出かけてきた。写真はリーダーの 大野 隆さんである。大の仲よしであり、いろんなことを教わっている。

 

その彼らは、今年で 結成20年目を迎えたのだ、パチパチ。20年も続いて活躍しているグループがどれほどあるだろう。パッと思いつくのはローリング・ストーンズとキッス、シナロケなんかだな。彼らに比べてしまえばまだまだひよっこだが、いやいや大したものである。

 

BS日テレから人気が出た彼らなのだが、番組のターゲットはかなり高齢の方々に振っている。そのままに、コンサートに足を運んでくださる方も高齢者ばかりで、先日開催された新宿文化センターでは2,000人近くを集めたからさあ大変。開場前の文化センターの周りには、どこにこれだけのお年寄りがいたんじゃと、ちょっと笑える光景だった。かわいい孫たちを愛するように支持してくれているわけだが、これが実にもったいないと思ってしまう。俺たち世代にも届いていいはずだと、僕は大野さんに「『昭和40年男』で売り出そう」と提案したのだ。

 

それは彼らにとって、重い作業を強いることになってしまった。先日のライブではアレンジャーの小泉雄三さん (懐かしのダン池田とニューブリードに在籍もしていたピアニストで編曲家) に「大変な曲ばっかりだよ」と言われたほどで、ピアノとコーラスのアレンジを施し、その譜面起こしからリハーサル、レコーディングと動画制作までをメンバー自身で切り盛りしているのだ。だってね、うちからギャラが出ないのだから仕方ない。まさしく手弁当ワールドである。だからこうしてPRして、みなさんに注目してもらいたいのさ。原曲とはまったく異なる仕上がりを楽しんでいただきたい。最新号 (vol.76) の表紙を飾ってくれたアリスの「チャンピオン」もカバーしているぞ。よろしく〜。

 

p.s. 先日テイチクよりリリースされた オリジナル曲「君の道を」も ぜひっ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で