昭和40年生まれのギタリスト・NAOKIが所属するパンクバンド『SA』がライブDVD『6,4,2,&1×10』を発売した。
パンクバンド『SA』は1984年に結成され、一度は解散しつつも99年にボーカル・タイセイのソロプロジェクトとして再始動し、2001年にNAOKIが加入し再びバンドSAとして活動をスタートさせた。いまでは中高生から30代を中心に幅広く支持される日本を代表するパンクバンドだ。
そして今回発売されたライブDVDは、現メンバーとなって10周年を迎えた今年1月に東京・恵比寿のライブハウスで開催されたライブの模様を収録している。ライブ当日は、8台のカメラが彼らを追い、息づかいまで記録するかのような熱を帯びた映像のオンパレードとなっているのだそう。NAOKIが以前にブログで、同DVDのサンプルがあがってきた日に、DVDを見てこんなことを綴っていた。
「なんだろう…、映ってるのは自分たちなんやけど、自分たちとは思えぬ何かスゴいものを観てる感じ。あの迫り来るエネルギー、目を奪うエモさ…。その激しさは、演者しかり、またオーディエンスも。このライブ映像は、凄まじいの一言ですわ。ノーギミック、ありのままの肉体と精神が、ギラギラと燃えてます。ほんと、自分たちの事であるんやけど、SAってスゴいバンド…、そんな感想でしたわ。改めて、ライブバンドって稼業が、偉大に、そして誇りに思えました。10年 変わらぬメンバー、スタッフ…。そして親愛なるコムレイズ。その出会いに感謝ですね。」
興味のある人はぜひチェックしてみてほしい。またSAは現在、京都、松坂、富山、青森…と全国ツアー中だ。ライブの方へも、ぜひ足を運んでみてほしい。
【profile】NAOKI
ギタリスト。1982年に大阪で中学時代の同級生とバンド『COBRA』を結成。COBRA脱退後に『LAUGHIN’NOSE』に参加。上京後メジャーデビューをはたし、解散後はいったん音楽を離れ飲み屋を開業。2001年に現バンド『SA』に参加し精力的に活動を続けている。
■SAオフィシャルホームページ『SA web』
■SAメンバーによる日記『SA Nowadays』
このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!