エプソンは、クラス最軽量のA4モバイルスキャナー『DS-30』を6月15日より発売する。
同社が初めて投入するモバイルスキャナーとなる本機は、クラス最軽量の約325gを実現しているのが大きな特徴。コンパクトな本体サイズとあいまって、必要なときに好きな場所に持ち運んで使用できる。電源はUSBバスパワー駆動のため、あらかじめ設定しておいたPCとUSBケーブルで接続するだけですぐにスタンバイOKとなる。原稿をセットして本体のボタンを押すだけでスキャンがスタートする。
原稿をほぼ直線で搬送するストレートパス機構を採用しているため、厚みのある原稿も読み取りが可能なのもうれしい。名刺だけでなく、IDカード、クレジットカードといったプラスチックカードもしっかりスキャンできるという。
スマートフォンやタブレット、モバイルPCなどが普及し、クラウドサービスの利用が拡大する中、紙の書類をデジタルデータとしてクラウドサービスに保存して、モバイル端末で活用したいというニーズは増えているという。会議や社外での打ち合わせにも気軽に持っていける軽量コンパクトなスキャナーがあれば、何かと便利なのはすぐに想像がつく。もちろん、レシートや公共料金の明細書、メモや雑誌の切り抜きなども、手元にスキャナーがあればさっとスキャンできる。意外に用途が広がりそうなモバイルスキャナー、価格はオープンだが、エプソンダイレクトショップでの直販価格は1万4980円。
1件の トラックバック / ピンバック
コメントは受け付けていません。