早いっ、月が明ける度にこのつぶやきで焦っている “能のないヤツ” だ、と書き出すと頭の中でRCサクセションの「よォーこそ」が鳴り響くのは、極めて重度のジャンキーである。カレンダーをめくるたびに、「ああ、流されずしっかりと生きなければ」と猛省する進歩のなさに呆れるのも、月初恒例である。
我が家で使っているカレンダーは弟が勤めている会社のもので、動物の親子がテーマのほっこりとさせてくれるものだ。今年も4枚が役立たずになり、今月は虎さんの登場である。虎といえば突如5連勝のタイガースに歓喜しているトラキチが多いだろう。そんな折に、この虎さん登場はゲンがいいのではないか? 今日もしっかりと巨人を叩いて、カープを上に行かせておくれ。カープに寝返ったかつてのトラキチのものすげー嫌な発言ながら、やはり長年の愛はそうカンタンにゼロになるわけでなく、タイガースはセ・リーグナンバーツーラブチームとして君臨しているからね。って、コレも虎愛にあふれていた当時の僕だったらムカついているな (笑) 。
4月の成績はと振り返る。うーむ、まあボチボチだったとしておこう。明けて今月はイベントマンスリーで、大小含んでではあるがぬぁんと14本もがプログラムされている。すげー、これって人生最高記録ではないだろうか。これまで正確にカウントしたことがないことを悔やんでいるが、まあおそらくそうだろう。虎のごとく強く激しく、がんばらなくっちゃである。
が、今猛烈に自分へと言い聞かせている。こういう作業が詰まっていると充実していてついついやった気になり、大切なことがおろそかになったりする。そこでうなずいている皆さん、シンパシーありがとう。大切なこととは、常に上を見てアプローチすることを指すわけで、これは現役であれば誰もが生命線である。わかっている。が、充実した現場とその打ち上げでガハハしているうちに、ついつい忘れっちまうバカヤローなのさ。「ふんどし締めろ、自分」と言い聞かせながら、ガラガラのオフィスでキーボードの乱打を続けているところだ。
さあ、14本の1発目は明日の「浅草秘密基地」で、お預けになっていた秘密基地生誕10年&11年を祝い、加えて今年迎えた12年生誕祭だ。皆さん、奮ってご参加くだされ。