今日は最新号 (vol.72) のご紹介、大編集後記をお休みして、昨日大阪で開催したバイクイベントのお話をさせてもらおう。24年目を迎えたカワサキとの共催イベント「カワサキコーヒーブレイクミーティング」が昨日無事に開催された。うーむ、24年とはこれはちょっとした歴史である。
第1回開催は32歳だったということだ。写真に撮られることがあまり好きでない僕だから、当時の自分は残っていないが、きっと若々しくてピチピチしていたことだろう。ピチピチといえば、このお二人かわいいでしょ。ルックスだけでなく、心を込めて仕事をするものだから昨日はとってもうれしく楽しく仕事ができた。帰りの見送りでライダー一人ひとりに「ありがとうございました。お気をつけて」と手を振り続けながら声をかける。聞こえていないかもしれないが、彼女たちは気持ちを投げているのだ。いつの世も、気持ちがこもった仕事は光り輝く。そんな気分にさせてくれて昨夜の焼酎はうまかった。
昨日は参加者もものすごくあたたかかった。それはステージの上でビシバシ感じるのである。ちょっと自慢だけど、「カワサキコーヒーブレイクミーティング」はどの会場も実に気持ちのよい参加者ばかりで、自分が客なんだという人はほぼいない。無料だから当たり前だろうと言うなかれ、イベントによっては勘違いしているお客様がいることが無料たりとも多いのだ。となると、運営サイドも気持ちが乗らなくなるから悪いスパイラルになる。プロとしては情けないが、そんな経験を何度もしてきた。だからこそ、「カワサキコーヒーブレイクミーティング」の熟成というか、ここまで来ると凄さにさえあらためて感じさせられた昨日だった。
ではメンバーを紹介しよう。写真右が 坂本萌乃佳 (ほのか) さんで、僕と一緒にMCを担当して4年目だ。イベントの進行に極めて重要な存在である。大阪人の彼女はトークのリズムがとてもよく、これはその血が成しているのだろうか (笑) 。毎度楽しく仕事をさせてもらっている。ちなみに「カワサキコーヒーブレイクミーティング」の第1回開催の時は1歳だったとのことだ、うーむ。そして写真中央が昨日カワサキの仕事がデビューだった 粟岡 (あわおか) 里菜さんで、現役女子大生だ、うぎゃーっ。今時の若者とは思えない、「何かお手伝いしましょうか?」を繰り返すのに感動するばかりのおっさんだった。ちなみに彼女は、第1回開催時はまだこの世にいなかったとのことだ、うーむ、やはり24年は歴史だな。
次回は5月8日に広島で開催する。おそらくこのトリオで運営できるだろうから、バイク乗りでなくともいいから来なされ。気持ちってやつを彼女たちから感じられるはずだ。『昭和40年男』読者はぜひっ!!