クリスマスパーティ開催か!?

▲2019年に開催した、秘密基地のクリスマススペシャルの集合写真だ。こんなふうに集えればいいのだが…

明日は月曜日だ。毎週読者の皆さんとガハハしていた「浅草秘密基地」は、去年の3月16日の開催を最後に中止が続いている。2010年の4月5日に初開催 (誰もこなかったが) して以来、ほとんど休むことなく毎週月曜日にガハハを繰り返していた。この間に出会いと別れってわけではないが、常連さんになったけど最近こなくなったねえなんて方がいたり、「ありゃりゃ久しぶりっ」な〜んて復活したりと、そんな流れがあるのがおもしろい。読者であれば老若男女、来る者拒まず去る者追わずを貫いてきた。先日ここの常連さんになった方とじっくりと話しながら、お互いがお互いを認め「こうして親友を得たのっていいよね」なんて小っ恥ずかしい会話をしたりした。

 

参加者同士で「大人の遠足」と称して休日に遊びに出かけたり、僕も所属する陸上部を作ったりと、スピンオフ団体がそれぞれで楽しんでいるのもうれしいことだ。今後もこれを加速していきたい。

 

参加者で作ったLINEグループを運営してくれている方が、去年今年と「大人の夏休みの自由研究」と題してコンテストを企画、実施してくれたりもしている。なんと9名からの応募があり、基地の舞台となっているショットバー「FIGARO」マスターにより金銀銅賞が送られた。力作ぞろいでなんだかちょっと泣けてきてしまったのは、大人の本気が見られたからだ。それと、憎っくきコロナのせいで集えてない中で、工夫をして心の絆を結ぶことを画策した主催者の気持ちと、それに応えた提出者たちの意気に強く感じ入ってしまったからだ。

 

さてさて、いつから再開できるだろうか。こればかりは社会の流れを見ながら判断していこうと思うが、ガハハをテーマにしている会だけにハードルは高い。今の所の考えとしては、12月27日の今年最後の月曜日を再開のターゲットにしている。忘年会であり、2日遅れでネジの外れたクリスマスパーティにしたい。世界一早いクリスマスパーティとも名乗ろうと考えている。ねっ、皆さん。一応手帳には書き込んでおいてちょうだい。もちろん、これより早くに再開できることを祈っている今日だ。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で