麻布のシェフ直伝…!
昭和の料理に “3つのコツ” でさらに美味しく! な新連載がスタート。
Web担当 兼 本誌新連載「お料理寅さん」担当のMです。
東京・麻布のおしゃれスポットに、人情たっぷりのシェフがいる。
姓は平野、名は貴之、人呼んで “お料理寅さん” とは、この男のこと。
俺たちの胃袋をつかむであろう昭和な料理。
でも、平野は、あの頃の味をそのまま再現するだけではない。
(『昭和40年男』vol.68「お料理寅さん」より)
誰にでもできる “3つのコツ” で、
おなじみの洋食を舌の肥えた現在の昭和40年男でも大満足の味に昇華!
明日 7月9日(金)発売の『昭和40年男』2021年 8月号/vol.68 に料理の新連載が登場。
そちらに連携してYouTube動画の配信もスタートします!
思いがけない組み合わせが、素敵なことを生み出す。
で、今回は、“美味しさ” のおハナシを。
私、包丁も持てない、台所に立てない昭和40年男です。
だがしかし、美味しさに敏感ではあります。
美味しいものを正直に美味しそうに食べることでは、定評があるようです。
“食べるだけ星人” と、我が家では別の星から来た男扱いではありますが…。
今気に入っているのは、我が家のしょうが焼き!
作者である妻に「今日のはいつもと違うじゃん。なんでこんなに美味しいの?」と
尋ねてみると、「隠し味にニンニク!」と答えが。
台所に立たない私なので、しょうが焼きなのにニンニク???となってしまうのですが、
そう、ちょっと奥行きのある、膨らみが感じられるのは、
ニンニク入りのしょうが焼きの方なのです。
そんな私の腕 (料理はできない) と舌 (こちらは自信あり) が見込まれ (思い込み?)、
新連載「お料理寅さん」の担当に清水抜擢!!
わからないことはオモシロイ!!という意気込みと、
セレニータの平野シェフやスタッフの皆様の懐の広さに支えられ、
料理企画に飛び込みました。
そして、記念すべき連載第1回のお題は “大人のナポリタン”。
撮影後に、食べるだけ星人は、完成した “大人のナポリタン” を心ゆくまで堪能!
させていただきました!
すっごくまろやかで、自然な味で、なんだか晴れ上がった夏!を感じました。
その美味しさといったらもう… ふと気づくと、うれし涙があふれていました。
この味の秘密は…? ナポリタンのトマトソース作りに、
平野シェフが〇〇〇を合わせたからでは???
ここから先は、本誌に先駆けフライング公開させていただいた
↓↓↓この動画でお楽しみください!!
料理の専門家の皆様に、ずぶの素人な私がマリアージュすると…?
そんな思いがけない組み合わせが、素敵なことを生み出すかもしれません。
読者の皆様、新連載の「お料理寅さん」を、どうぞよろしくお願いいたします♪
(Web担当 &「お料理寅さん」担当 M)
■SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします!
『昭和40年男』
Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
Twitter @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
『昭和50年男』
Twitter @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
『昭和45年女・1970年女』
Twitter @1970onna https://twitter.com/1970onna